ビッグピート京都エディションのテイスティング・アイラ✖日本=ピ―ティ&ソルティ!

これは

既にご紹介済みの  ビッグピート    

「ご当地ビッグ ピート」京都バージョン

夏に楽しんでもらうことを想定して、“塩気”を強調したスペシャルレシピ、とのこと(ブレンドされている銘柄自体は変わっていないと思われる)

ピートや飲み応えをアップさせるため、通常品(46度)より度数を上げた50度でボトリングされている。

京都の夏といえば祇園祭、そのクライマックスとも言える山鉾巡業を、ハイボール片手に楽しむピートおじさんの姿がラベルに描かれている。

さて、そのあじわいはいかに・・・

チーズと野菜の漬物と、魚介の塩漬けが

長年しまわれた熟成庫

その壁にはたっぷりの黴が生えており

開いた窓から風雨にさらされ

雨、太陽の光、土の香り、潮風を吸い込み

ギラギラとしている

91点

個人的には通常版よりも断然、濃くてうまいなあ、と思った。

たしかに塩気があり、アイラの海の感じに、さらに微かに味噌や醤油感、がただよう。

オイリー、ブリニー(潮っ気)、濃厚ピーティ

9000円~1万円。まあ、プレミアム品なんで普段飲みとしてはお高めであるが

通常盤に3000円上乗せする価値はちゃんとあると思った。何かの記念にいかがだろうか

楽天

amzon

蘭子

おすすめの記事