デュワーズ8年カリビアンスムースのテイスティング&レヴュー・デュワーズ✖️カリビアンラム樽!サトウキビの優しい甘味が加わったデュワーズの新定番!

 

ホワイトラベル12年15年、ときて、今回は最近出た話題作
ラム酒樽で後熟した「カリビアンスムース」を

 

以下公式より

本商品は、世界中を旅してデュワーズを国際的なブランドに広げたトミー・デュワー(注1)の世界感を表現するデュワーズ8年熟成シリーズの第1弾商品です。8年以上熟成させたグレーンウイスキーとモルトウイスキーをブレンド後、再度熟成するダブルエイジ製法を採用し、さらにラム樽で仕上げました。ブラウンシュガーのような深く甘い香りとトロピカルフルーツのようなフルーティな味わいが特長のスコッチウイスキーです。

 

 

 

 

さて、そのお味は・・・・・・

 

 

 

 

 

ブラウンシュガーとパイナップル
焦げたミルクチョコにかけたシナモンパウダー
水に溶かしたキャラメル

 

86点

 

 

香ってみるとキャラメル菓子のよう
味わうとシナモンっぽいほのかなスパイシーさがあり、そこにやはりキャラメルやパイン飴のような甘い余韻が絡みついてくる
ホワイトラベルにあった個人的にちょっと苦手な酸味(草や金属を思わせる)もなく
ラム樽からくるサトウキビ由来の優しい甘味に包まれた、まさにスイートでスムースなデュワーズだ

12年ものや15年もののようなコクやヴィヴィッドな果実感には欠けるが、洋菓子のような気軽なフレンドリーさがなかなかに素敵
ハイボールも悪くないが、ちょっともったりした甘味が爽やかさを阻害してる感もあり、好みは分かれるかも・・・
と思ったら、デュワーズ ココナッツハイボール なんてなかなかうまそうなものが提唱されていた

公式より↓

 

<デュワーズ ココナッツハイボール レシピ>

ダブルエイジ製法でどこまでもなめらか。デュワーズで作る本格ハイボール。
デュワーズ カリビアンスムース8年:50ml
レモンジュース:20ml
ココナッツシロップ:20ml
炭酸水:100ml

 

うまそう。私も今度試してみたい

 

 

蘭子

 

 

おすすめの記事