ベンリアック ダークラムカスクフィニッシュ15年のテイスティング&レヴュー・ラム酒漬けケーキになぜか不思議なウーロン茶の風味?不思議な香味の共演にとろける一品

ベンリアックシェリーウッド12年

ベンリアック10年キュリオシタス

ベンリアックピーテッドカスクストレングス

飲んできたベンリアック、今回は

そのウッドフィニッシュシリーズから、

ベンリアックのウッドフィニッシュシリーズはバーボンバレルで熟成した後に各々の樽に移し替えて、2段熟成を行ったもの。

今回はその中から ダークラムフィニッシュ

これはバーボンバレルで熟成後、ジャマイカ産ダークラムのバレルで10ヶ月間フィニッシュしたものだ。

さて、その香りと味はいかがかなものだろうか・・・

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ラムレーズン入りパウンドケーキ
桃の天然水を混ぜたウーロン茶
シロップで煮詰めた焼きリンゴ
焼き菓子とフルーツと紅茶でもてなされる秋の夜

90点

ベンリアック✖️ラムカスク

ラムレーズンと桃の風味がトロリとくる素敵なデザートウィスキーが生まれた

お菓子やフルーツのような甘み豊かだが、くどさは皆無、どこかウーロン茶のような香ばしい風味や「桃の天然水」のような優しさも伴いつつ、スルリ、トロリと優しくライトに入ってくる。

そう、このウーロン茶みたいな香ばしく涼やかな風味(ちょっと加水するとよりわかりやすい)がふわっとくるのがとても不思議

ライトながら魅惑的でマジカルな風味のレイヤーに包まれた素敵な一品

2014年の限定品で、現在は入手困難なのが残念なところ・・・運よく見つけたらぜひ

蘭子

おすすめの記事