タリスカーストームのテイスティング・まさにラギッド!タリスカー強烈版

既に紹介済みの「タリスカー10年」の姉妹品である

このタリスカーストームは、その名にふさわしく、まさにタリスカーの荒々しい個性の強化濃縮版といえる

マスターブレンダー(※1)がタリスカーの貯蔵庫から、スカイ島の嵐を体現している樽を選び抜き、ヴァッティング(ブレンディング)したもの。

10年ものとは違って、熟成年数のこだわりはない。それよりも「ストーム」の名にふさわしい「ラギッド」な味わいを、というところがこのバージョンの特徴である。

※1微妙に個性が違うたくさんの樽の中の原酒を混ぜ合わせて、ひとつの製品の味としてまとめあげる仕事をする人。

さてさて、その味わいは・・・

インクの塗りたくられた岩
コショウまみれの潮しぶき
曇り空の下の炭火焼きコーヒー豆
微糖コーヒーの雨と泥の水溜り

88点

これは強烈である

最初はインクか?とか思ってしまった程笑

アードベッグアードベッグ・コリーヴレッカン

などにも匹敵するほどの癖の強い濃厚さで、最初は面食らうかもしれない

しかしコーヒーのような苦うまさや、これぞタリスカー、というスパイシーさが効いてきて

癖になる人も多いだろう

筆者は試してはいないが、10年ものと同じく、ハイボールにしてもかなり素晴らしいと思う

こういう、媚びない強烈なやつが出てくるところ、それがスコッチの懐の深さであり、おもしろいところでもある

5,000円前後、とちょっとお高めだが、タリスカー10年にやられて、もっと!という人はどうぞ

蘭子

おすすめの記事